So-net無料ブログ作成
検索選択

グラスデザートコレクション [コレクション]

連日暑い日が続いているので、少しでも涼しくなるお手伝いができればと思い
今回はこんな物を載せてみたいと思います[グッド(上向き矢印)]

ダイソーの100均グラスを使って、グラス入りデザートを作ってみました[るんるん]
一応パフェっぽく飾ってますが、なかなかリアルパフェに近づけるのは
この大きさだと難しいものがありました[あせあせ(飛び散る汗)]

まずはアイス乗せタイプから、イメージはクリームソーダとかフルーツパフェからデザインを参考に
紙粘土でグラス内を埋めたりして、ボリュームを出しました[揺れるハート]

DSC00810.JPG
DSC00811.JPG

DSC00812.JPG
DSC00813.JPG

お次はミニーちゃんパフェとでも名づけてみましょうか
ミニーちゃんチャームをトッピングに、中はデコ用苺ソースを敷き詰めて
上には生クリームっぽく、ガラス絵の具(ダイソー品)を重ねました。

一応デコソースと一緒に苺を沈めてみたんですが、綺麗に見えませんでした[ふらふら]

DSC01777.JPG
DSC01778.JPG

上で使ったダイソーグラスの形が気に入ったので、もう一つ[ぴかぴか(新しい)]
色を変えてブルーハワイソース入りのフルーツパフェ風に[黒ハート]

DSC01779.JPG
DSC01780.JPG

こちらはガラス絵の具を敷き詰めず、グラスに一面塗り広げて
中に敷き詰めたのはクリスタルガラス風のビーズで氷を再現しておきました。

次のパフェも敷き詰めではなくガラス絵の具を一面に塗り広げてますが
塗り斑を残して、苺ソース風に見立てました。

DSC01702.JPG
DSC01703.JPG

中には生クリームに見立てて紙粘土を敷き詰めたり
苺を紙粘土で作り入れてみました、トッピングに使ってるのも
紙粘土で作った苺です。

最初に乗せたタイプのグラスを使って更に3種類作ってみました。

DSC00761.JPG
DSC00762.JPG

DSC00763.JPG
DSC00764.JPG

DSC00765.JPG
DSC00766.JPG

この三種類は、一番下にラメ入りのり(ダイソー品)粘土、ホイップ、粘土
ビーズと紙粘土で見立てたアイス、ソース掛けで層を作ってみました。

ラストは大きめのグラスを使ってボリュームパフェにしました。
これも下に敷き詰めたのは、ラメ入りのり(ダイソー品)と
クラッシュアイス風ビーズを敷き詰め、紙粘土でトッピングを飾り
ストラップアイスをデコレーションしました。
ホイップが綺麗に乗らなかったのが悔しい出来になっちゃいました。

DSC00775.JPG
DSC00776.JPG

DSC00773.JPG
DSC00774.JPG

DSC00771.JPG
DSC00772.JPG

紙粘土の型抜きもダイソーのクッキングアイテムを使って出来たので
ホントダイソーのグッズを色々手に入れられて大助かりしてます♪
食器アイテムは個人的にダイソーの方がツボなので
色々使えたのも楽しかったです[わーい(嬉しい顔)]

カクテルグラスとかって見た目綺麗でいいなと思うんですが使い道がないので
我が家ではゲーセンでゲットすることが多いクラッシュアイス風ビーズや
クリスタルビーズを飾って楽しむようにしてたりと、インテリア用に、ついつい買ってしまいます[わーい(嬉しい顔)]

しかも最近キャンドゥでは、スイーツハンドメイドコーナーが出来て
スイーツの土台パーツやトッピングパーツ、デコパーツ
ホイップ、デコソース、が100円で買えるようになったので
かなり使わせて貰ってます[グッド(上向き矢印)]

手芸用品店で買うと、それなりにお値段が張るので100円で買えるのは凄いです[グッド(上向き矢印)]
質が違うのかもですけど、ウチのハンドメイド品には、十分丁度良くて問題なしなのです~[手(チョキ)]
nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 5

miyoko

ブルー系の色が涼しげで目に心地よいです♪
神秘的な感じもします~涼しくなってほしい
ですね^^
by miyoko (2013-08-13 16:56) 

sana

カラフルで綺麗~~カクテルグラス、涼しそうでいいですね!
デコソースにイチゴを沈めたり~リアル☆
クリームの溶け具合がおいしそうです♪
ブルーは涼しげで綺麗だし~
赤は美味しそう~~食欲をそそる色なのかしら。
100均でいろいろ出回るようになりましたね。
うちの近所ではこんなに品数ないですけど、スイーツ系は思わずじいっと見入ってしまいます。
こんなに作れたら楽しそう~~♪
by sana (2013-08-19 00:49) 

Yuseum

aya_ruiさん、こんにちは。
今日も関東は熱風が〜(;´Д`)だったので、ちょうど涼しく鑑賞しました(^_^)v
by Yuseum (2013-08-30 16:45) 

NO NAME

アンアンことえりです
お邪魔します、こんばんは^^
グラスシリーズすごいです!!
まるで本物かのよう~
驚いたのが中身のリアルさ><
ガラス絵具ってなんですか?
というか作り方教えて欲しいです!!

by NO NAME (2013-09-05 23:44) 

aya_rui

miyokoさん、sanaさん、Yuseumさん、アンアンさん、コメントありがとうございます♪

皆さんにも目で涼んでいただけた様で、良かったです♪
最近の100均はホントハンドメイド商品にも力が入っていて夏休み時期とかだと、自由研究の為もあるようで、
すごく有り難かったりする程に材料が充実します☆

今回使用のガラス絵の具は、ダイソーを物色していて(^w^)見つけたんですが、ガラス窓にデコレーション?出来る、絵の具という事なんですが
実際使用感はノリみたいになっていて、ガラスに直塗りしても、剝がせる物ですし、液体タイプなので、今回はグラスにそのまま注いで使ってみました。

ノリ状タイプなので、表面部分は乾いて、液体時よりも色が濃くなったりするので、それを生かしたり、さらには色を混ぜ合わせて、好きな色に作り変える事も可能です。

さらに今回の作品では、使用してないですが、紙粘土に直接塗って色を付けることも可能です。

使い方次第で色々幅も広がりそうで、100円で容量もたっぷりなので、すごく便利だと思います♪
by aya_rui (2013-09-17 20:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。