So-net無料ブログ作成

新たな鴨一家♪ [鳥]

今日の更新はタイトルにある今年の6月に五稜郭のお堀内で生まれた
親子鴨さん達を激写して来たので、そのお披露目です[黒ハート]

因みに去年目撃の親子鴨さん達は、こちら

子鴨ちゃん達は水浴びをしながら楽しげに遊んでおりました。
でも一度に8匹の相手をしなくてはいけない、母鴨さんは大変そうでした[あせあせ(飛び散る汗)]

そんな苦労を私なりに、ちょっと楽しくアレンジしてみました[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

画像 1937a.JPG

画像 1938a.JPG

画像 1939a.JPG

画像 1940a.JPG

画像 1941a.JPG

画像 1942a.JPG

画像 1943a.JPG

画像 1946a.JPG

画像 1947a.JPG

画像 1950a.JPG

画像 1953a.JPG

画像 1952a.JPG

皆さんにも楽しんで頂けましたでしょうか[exclamation&question][わーい(嬉しい顔)]
まだ初毛が残る、可愛い子鴨ちゃん達の無邪気な様子に、今年も楽しませて頂きましたので
その雰囲気が少しでも伝わればいいなぁと思いつつ、ただお披露目するのでは、去年とかぶりますし[たらーっ(汗)]
改めて撮った写真を見ていたら、コメントをつけてみたくなる構図だったので[わーい(嬉しい顔)]こんな形に[手(チョキ)]

この後、遊び疲れた鴨親子さん達は、お昼寝タイムしちゃいました。

お昼寝前の子鴨ちゃん達
画像 1954.jpg

そして毛繕いの後、上にあった画像のように、それぞれに固まって寝るんですよねぇ[眠い(睡眠)]
画像 1958.jpg

子鴨ちゃんかたまりの図
画像 1959.jpg

すっかり恒例になりつつ子鴨ちゃん達ですが、五稜郭をジョギングコースにしている人の話だと[わーい(嬉しい顔)]
天敵も多くなったのか、年々少なくなっているようで[もうやだ~(悲しい顔)]
しかもこの時期の母鴨さんは、子供達を食べさせるのに精一杯で、やせ細ってしまっているし
子鴨ちゃんが多い母鴨さんは、より大変みたいです。
私が見ている間でも、一生懸命子鴨ちゃん達に注意をはらっている様は、ホント偉いお母さんでした。

そんな親子さん達をこんな、ギャグにしてしまって[がく~(落胆した顔)]
いやいやッ、これも愛ゆえですよ[黒ハート]苦労だけじゃ大変でしょうからねぇ~。
ホントに、こうして息抜きしつつ、育児を頑張ってくれているといいなぁ…という思いを込めて、という事で[るんるん]

早くこの子達も大きくなって、またその子を見せて欲しいですよね[るんるん]
nice!(166)  コメント(70)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

St.Valentine Day [鳥]

バレンタインな今日は女性も男性も、大変な一日になるんでしょうかねぇ[わーい(嬉しい顔)]
今年は日曜日という事で、少しは楽な部分もあるようですが
動物世界も今日は女性が頑張っちゃってるかも[exclamation&question]ですよぉ~[グッド(上向き矢印)]
今まさに勝負な鳩さん達が、ここにも居ましたぁ[グッド(上向き矢印)]
画像 632.jpg

画像 633.jpg

画像 634.jpg

画像 635.jpg
わかりましたかぁ[exclamation&question][わーい(嬉しい顔)]

では、少し分かりやすくしてみましょうか[るんるん]
画像 653.jpg

画像 654.jpg

画像 652.jpg
な~んて[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]ちょっと遊んでしまいましたが、
カメラを向けた途端、さも自分も撮って[exclamation×2]というかのように、飛んで来た左の鳩ちゃんってば、
しっかり隣の鳩君の[黒ハート]までゲットしちゃったようですね[ハートたち(複数ハート)]
それにがっかり[がく~(落胆した顔)]する右の鳩ちゃんも、タイミング良過ぎで
本当に恋敵に負けたかのようだったので、遊ばずに居られませんでしたが
皆さんは、どんなシチュエーションに見えましたかね[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

今回は、お久しぶりに五稜郭鳩さんのアップになりましたが
これを撮ったのは去年の九月なので、冬になってからの鳩さん達には会えてませんが
元気にしてるかなぁ…と思いつつ。
五稜郭の鳩さん達はホント人馴れし過ぎてるので、こんな写真も撮らせてくれちゃいます[カメラ][ぴかぴか(新しい)]
画像 592.jpg
過去最短距離に接近して来た写真がコレです[わーい(嬉しい顔)]
画像 590.jpg
近付きすぎッ[exclamation×2][わーい(嬉しい顔)]全部の鳩さんが、こうではないですが…度胸ありますよねぇ。

鳩さんといえば、一度こんな鳩さんにも出会いました[ハートたち(複数ハート)]
画像 475.jpg
アルビノの一種なんでしょうか?他の鳩さんと比べても、その違いは歴然ですよね
画像 476.jpg
こういう発見があると、五稜郭散策がより楽しくなるので嬉しいんですが
五稜郭では、たまに変な鳥にも遭遇するんですよねぇ。それが、この鳥[exclamation×2]
画像 564.jpg
一番初めの出会いは、変な鳥が居るッ[exclamation×2]とカメラを向けている人の視線の先に
鴨やカモメとは明らかに違う、一匹を目撃したことから始まりました[exclamation×2]
私も凄く気になったので、こっそり後ろに回ってカメラを構えても、マイペースに日光浴を楽しんでました[わーい(嬉しい顔)]
画像 484.jpg
それ以降も気になってたんですが、毎回見かける訳でもなく[たらーっ(汗)]
普段は水中に居るらしかったんですが、丁度日光浴に上がってくる瞬間にも立ち会えまして[手(チョキ)]
画像 676.jpg
泳ぎ着かれたのか、ひとまず石垣で小休憩してます[わーい(嬉しい顔)]
その後、堀の上に上がって休んでいたんですが、この時は更に接近[exclamation×2]
画像 705.jpg
余裕で写真に収まってくれました[カメラ][ぴかぴか(新しい)]
結局、何かは分からないままだったんですが、鵜じゃないか[exclamation&question]という結論が出まして、でも何故鵜がッ[exclamation&question]
五稜郭はまだまだ未知の領域がありそうです[るんるん]

って全然バレンタインと関係ない記事になっちゃいました[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
がッ[exclamation×2]そんな時のリラックマ[わーい(嬉しい顔)]
画像 1630.jpg
画像 1629.jpg
LOVEいっぱいのBIGサイズリラさん&コリラちゃんでしたぁ[グッド(上向き矢印)]
Blogパーツリラさんはバレンタインもいつもどおりです[るんるん]
リラさん.JPG
その分、リブさん達はチョコパーティー満喫[exclamation&question]
[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]
リブリーv1.JPG
ラヴォクス変身中のワタメな紫薔薇さんもバレンタイン仕様[exclamation&question][わーい(嬉しい顔)]
nice!(111)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

寝顔が一番ですね♪ [鳥]

明日からシルバーウィークですね[イベント]
今年は二回も大型連休があるなんて凄い[exclamation×2]
自分達が学生時代にも、こんなに休みがあったら良かったのになぁ…と思いつつ[わーい(嬉しい顔)]
この連休中、どこもかしこも、人で混み合うんでしょうねぇ[るんるん]
私もお気に入りの五稜郭は時期を問わず、観光客さんが来ているような気もしますが
やっぱり土・日は混みますからね…といいつつ、また行こうと思ってますが[手(チョキ)]

その五稜郭、以前見つけた大所帯のカルガモ親子の様子を、覗いに行って来たのですが、
そこで思い掛けない光景を見せて貰えました[るんるん]
タイトルにもありますが、その光景が、この写真です[カメラ][ぴかぴか(新しい)]
画像 528.jpg
この写真を撮れた経緯を書くと長くなるんですが[あせあせ(飛び散る汗)]
お付き合い頂ける方は、他の写真と合わせてご覧下さい。

実際撮影した日は8/29なので、少し前の話ですが、前回カルガモ親子を発見した場所には、
流石に姿を現してくれず、残念[もうやだ~(悲しい顔)]と思いながらも
五稜郭散策をしていると、ピーピー、ピーピー、どこからか鳴声が[耳]

カルガモさん達は、だいたいお堀の中か、堀を上がった直ぐの石垣の辺りに居るんですが
ちょっと遠出して[わーい(嬉しい顔)]五稜郭の敷地内を、お散歩しているのも居るんですが
あのカルガモ親子は大所帯ですし、子ガモちゃん達が石垣を登るのは
ちょっと困難じゃないかと思うんですけど、敷地内に居たんですよ、またカルガモ親子が[exclamation×2]

それでも水辺がいいらしく、外堀とは違いますが、小さな石垣で囲んだ、ため池?のような所で水浴びしてました[るんるん]
画像 509.jpg
この時も子ガモちゃん達のご飯に[るんるん]と思って、パンを持参で行っていたので投げてあげると、
すぐに寄って来てパクパク、パクパク、何とも食欲旺盛です[わーい(嬉しい顔)]
よく見ると以前の子達より大きいんですよね、でも、この時でも前回から一週間位しか間、空いてないんですよぉ[exclamation×2]
成長が早いんでしょうか?でも子ガモの数が1匹少ないので[もうやだ~(悲しい顔)]
違う親子達だったのだろう、と思う事にして[exclamation×2]
この子達も元気に育ってねぇ、とパンを、ひたすら投げまくりで餌付けしてました[わーい(嬉しい顔)]

それでも私が行く前に既にお食事は済んでいたのか、ある程度投げたら、食べなくなってしまって
喉も乾いた様子で?水を飲んでるような仕草を始めたので、
その様子を眺めつつ写真を取りまくっていると、今度は一斉に大移動を始めてしまって[がく~(落胆した顔)]
何処に行くのか追って見ていたら……お腹が、いっぱいになったらする事は、人間も動物も共通ですからね[るんるん]
皆で、お昼寝する事にしたらしいです[眠い(睡眠)]

お母さんを先頭に、小さな石垣の段差を登り陸地へ。
お母さんは軽く飛ぶだけで、上へ上がれましたけど、子ガモ達はまだ飛べないようなので、
どうやって上がるのかな?と思ったら、ちゃんと登れる所があるんですよ。
ホント通路みたいになって坂が出来ている所を、ヒョコ、ヒョコと、1匹づつ上がって来て、毛づくろいを始めてました。
画像 515.jpg
画像 516.jpg

一足お先に上がって来た子は、もう眠くなってるみたいで、丸くなっていたり[るんるん]
お母さんは周りを警戒しているのか?子ガモ達とは離れた所に居ましたけど
画像 518.jpg
子ガモ達が寝る時は、一塊になって寝るんですよね[グッド(上向き矢印)][わーい(嬉しい顔)]
画像 521.jpg

上に上がってくるまでも、随分時間が掛かる子も居たりして、個性が現れてたんですけど、
寝る時も、なかなか皆一斉に行かなくて、皆寝付くまで時間が掛りましたが[あせあせ(飛び散る汗)]
やっと皆寝てくれました[眠い(睡眠)]
画像 533.jpg

お静かに[exclamation×2]って感じなんでけど、私がガンガン写真取り巻くってても、
スヤスヤ眠りについてくれたみたいで[るんるん]しっかり寝姿を眺めさせて貰っちゃいました[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
こんな無防備な姿晒してていいのかしら[あせあせ(飛び散る汗)]と思う位なんですけど
流石、人馴れしててくれるお陰で?警戒心もなく、寝てくれたのかな?と思いつつ
よっぽど、お腹も満たされたみたいで、しかも、この日凄く天気が良くて、日向ぼっこが気持ちよかったんでしょうね。
なので寝る時は、ちょっと日陰で一休みで感じで、移動してたみたいですよ。

でも、こんな間近で、まさか寝姿を見せてくれるとは思いませんでしたけど、
せっかくなので遠慮なく写真を取りまくる、私[爆弾]
画像 531.jpg
お母さんもすっかり、お休みです[眠い(睡眠)]
画像 534.jpg
親子の距離感は、こんな感じで、少し離れて寝てるんですよ。
画像 536.jpg
ずっと眺めてると思わずこの、ふわふわの背中を撫でたくなる衝動を抑えるのが大変でしたけどね[ふらふら]
画像 537.jpg

すっかり寝入ってしまってるのに、いつまでも煩くする訳にはいかないですし
他の人達に気づかれて騒がれても可哀相なので(写真を撮ってる間は誰も来なかったので[わーい(嬉しい顔)]
その場から、そっ~と離れる事に…かなり後ろ髪を引かれる思いでしたけどね[もうやだ~(悲しい顔)]

でも少し時間を置いてから、また見に行けばいいし[わーい(嬉しい顔)]という事で、
また様子を見に行ってみたら、まだスヤスヤお休み中でしたよ[眠い(睡眠)]当然ですけど。

それでも、私自身まだ帰る気にはなれなくて、また時間潰しをして、様子を見に行ったら
カモメか、他の鴨が雛たちに悪さでもしようとしたのか[exclamation&question]
奥の方に居たはずの母鴨が、子ガモ達の前に立ちはだかる様に[がく~(落胆した顔)]
画像 551.jpg
子ガモ達も、ちょっと起されてしまったみたいでしたけどね、まだ眠気には勝てないみたいで
半分ウトウト気味でもあったみたいです[眠い(睡眠)]
画像 553.jpg
まだ寝たりない様子の子ガモちゃん達なので、またその場から、去る事にしつつ、
しつこい程に子ガモちゃん達の様子を見に行きたい、私[わーい(嬉しい顔)]

再び時間潰しをして時間も経った頃、風も冷たくなって来てましたが、
丁度、子ガモちゃん達にも動きがありました。
順番に起き出して、また一生懸命、毛づくろいを始めてましたよ[るんるん]
画像 570.jpg
画像 572.jpg
画像 573.jpg

そして再び、水の中へ。残っていたパンを再び投げてあげると、また、よく食べる[わーい(嬉しい顔)]
画像 578.jpg
お母さんも、早く頂戴ッ[るんるん]と催促上手です[わーい(嬉しい顔)]

そしてまた子ガモちゃんの写真を撮らせて貰いつつ[カメラ][ぴかぴか(新しい)]
画像 581.jpg
画像 586.jpg
最後まで、しっかりカルガモ親子を満喫させて貰って来ました[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
nice!(44)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カルガモ親子、発見!! [鳥]

TVでは毎年よく見られる、カルガモ親子の行列、案外身近な場所で生で見られるとはッ[exclamation×2]
すっかり、私にとってもちょっとした、お散歩コースと化してるような、五稜郭ですけど[わーい(嬉しい顔)]
このお堀で泳ぐ鴨達の中にも居ましたよ、親子ちゃん達が[るんるん]

一番最初に気が付いたのは、今年の七月でしたけど、先日遊びに行っていたら、また見つけちゃいました。
これが一番の大家族さんで、お母さん大忙しですよぉ[あせあせ(飛び散る汗)]
一番初めに見つけたのは、三匹、とか四匹位だったんですけど、
いきなりの子ガモ七匹!!母ガモと八匹の大所帯は見応えもありましたぁ。

過去に撮った画像は、あまり良く撮れてなかったのもあって、悔しかったんですけど
今回は近場まで来てくれてたので、過去の写真より、マシな画が取れましたよぉ[カメラ][ぴかぴか(新しい)]

やっぱ一番可愛いのは、生で泳いでる姿がいいですけど、
ふわっふわの産毛な子ガモちゃん達の可愛さが伝われば嬉しいなと思います[黒ハート]
画像 490.jpg
画像 492.jpg
画像 493.jpg
画像 494.jpg
画像 495.jpg
画像 496.jpg
画像 497.jpg

そして続き画像は、七月に撮った頃の物をアップしてます。

続きを読む


nice!(39)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。