So-net無料ブログ作成
検索選択
お祭り ブログトップ

函館港まつり、ねぶた、開港150周年 [お祭り]

昨日は、地元のお祭り「函館港祭り」を見て来ました[るんるん]
前日は、花火大会だったんですが、生憎のお天気で[雨]
それでも花火大会は強行してましたが[あせあせ(飛び散る汗)]私はパレードを見に[るんるん]

パレード参加チームは、地元の企業、施設、団体だったり
北海道のお祭りの一つ、YASAKOIソーランに出場している函館チームも参加するので、
それが見たいというのも一つの目的で見に行くんですが、今年の目標はもう一つ[exclamation×2]
函館ー青森の青函交流というのが、祭りでも行われていて、
青森代表として「青森ねぶた」が来函と、函館代表では「函館いか踊り」が青森派遣[わーい(嬉しい顔)]
隔年で交互交流しているんですが、今年はそのねぶたがやって来る年だったので[るんるん]
ねぶたも見に行きたいねぇ~[わーい(嬉しい顔)]なんて、のんきに思っていたら、
今年のねぶたは「陸軍奉行 土方歳三」だというじゃないですかッ[exclamation&question]
これは見ておかない訳には行きませんよーーッ[exclamation×2]という訳で、デジカメ持参で行って参りました[わーい(嬉しい顔)]
その成果を何とか収めてくる事が出来たので、お披露目です[カメラ][ぴかぴか(新しい)]
画像 295.jpg
画像 296.jpg
画像 297.jpg
直ぐ目の前に近づいてくる山車、一番のド迫力は画像でも分って貰えるでしょうか[exclamation&question]
観客に向けて、前を傾け本当に迫ってくる用に見せてくれる所ですかね[手(チョキ)]
画像 299.jpg
正面から迫ってくる所を撮れたら一番いいのかも知れませんが、これが正しく観客に迫ってる光景です[ぴかぴか(新しい)]

流石、ねぶたがやってくると、どこから人がやって来たのか[exclamation&question]と思える位、
急に観客が増えて、しかも皆さん携帯、デジカメ、カメラ片手に、パシャパシャ[カメラ][ぴかぴか(新しい)]
撮りまくりで、凄い取り巻きが発生してました[グッド(上向き矢印)]
山車とツーショットを撮ろうとしてる人もいたり、さまざまでしたしね。
画像 301.jpg
画像 302.jpg
間近まで山車がやってくろと、正面だけでなく側面も見れたりして、
更に山車を一周させて、見せてくれるのも、一番の見所なので、
360度全ての側面、デザインが凝って作られているんですよね。
期待の「陸軍奉行 土方歳三」も画像の通りで、流石のモチーフというか、歳らしさを、演出されてましたね[手(チョキ)]
「陸軍奉行 土方歳三」に合わせたデザインの一つに五稜郭もしっかり組み込まれてましたしね。
画像 303.jpg
画像 307.jpg
石垣や砲台は勿論の事、一緒に描かれた松。これも意味合いが大きいようでしたね。
五稜郭内の松の下に、歳が埋葬されたのでは?とされる所から、この組み合わせになったのか?と。
画像 308.jpg
更に髑髏の象徴は、人それぞれの解釈もありそうですが、私としては、何だか、かっちゃん(近藤さん)を思わせるようでした。
髑髏の象徴が、かっちゃん(近藤さん)というのは、どうかと思いますが、
愛用の胴着に妻のつねちゃんが刺繍してくれた、近藤さんの好きな髑髏が思い出されて…
やっぱ歳には、かっちゃん(近藤さん)がいなきゃかな…と。
画像 309.jpg
そんな山車ですが、大きさは本場のねぶたの山車よりも、随分小さめなんですけど、間近で見るとなかなかド迫力ですッ[exclamation×2]
そして去っていってしまう姿が名残惜しかったりもしましたねぇ。私の場合、歳だと思うからもあるでしょうかね[わーい(嬉しい顔)]

更に追記になりましたが、開港150周年記念として開港4都市祭りも集結しましたので、続きでどうぞ[るんるん]

続きを読む


nice!(28)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
お祭り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。