So-net無料ブログ作成
新選組 ブログトップ
前の5件 | -

新旧・斉藤対談!? [新選組]

<注>今回の内容は「八重の桜」の内容というよりは、私の偏見が詰まった
大河ドラマ「新選組!」愛による、オダジョー@斉藤トークですので
理解できない、共感できないかもしれない方は、スルーでOKです[るんるん]
また元々オダジョーファンだからという事で書いたものでもないので、
その点もご理解頂ける方のみ、そして、お時間に非常に余裕のある方は、ゆっくりとご覧下さい。


今年の大河ドラマ「八重の桜」は会津戦争を戦った、幕末のジャンヌ・ダルクと言われる
新島八重さんを取り上げた作品なので、幕末好きな私も興味深く見させて頂いてきて、
色々と思うところはあったんですが、そんな私が今更語りたいと思う程に惹かれたのは、斉藤でした!!
と言っても八重の桜VERの新・斉藤ではなくて(ぇ)旧・斉藤のオダジョー!!(呼び捨てで、すいません[あせあせ(飛び散る汗)])
ってか、今のオダジョーは斉藤じゃないし…。
なんですけど、やっぱオダジョーを見ちゃうと、私にとっては斉藤なんですよねぇ。
そんな二人が、まさかの競演を果たしてくれるとはッ!!!かなり私にとって嬉しい回でした~[黒ハート][黒ハート][黒ハート]

なんか襄さんを見ていても斉藤に見える私にとっては
新・斉藤が時尾さんを京都に連れて来た理由を語るシーンで
襄さんの思い深気な表情が、本編の趣旨に対しての表情じゃなくて(オイオイ)
「うんうん、分るよ…俺も斉藤だったから」とか、
「組!」をやってた時のことを思い返して、感慨深い気持ちになってるのかなぁなんて
すんごい邪な気持ちで見ちゃってました[わーい(嬉しい顔)]

でも、それがすごく嬉しくて、寧ろ私自身「組!」の時には
それほど斉藤に思い入れは無かったのに…
っていやいや、興味が無かったって意味じゃなくて
斉藤好きだったし、オダジョーの斉藤は格好いいなぁって
しかも、あの忠義心のあつさには、ホント胸を打たれた人だったので
大事な存在ではあったんですけど、それでも歳への愛が勝ってしまうので、
とか他に気になりすぎる人達がいたので、注目度が下がってしまうんですけど
寧ろ今の襄さんの方がオダジョーが好きになれたし、襄さんのオダジョーがイキイキしてるなって[るんるん]

オダジョーの大河に対しての感謝とか、思い入れが、役にも伝わってるんだろうなって思える位、
見えていて思えるので譲さんってキャラが好きになれましたし
襄さんは八重さんにとっての支えであり、大きな救いとなる人だと思えますけど
見ている側としても、本当に大きな救いの人になってくれました[グッド(上向き矢印)]

今までが本当に辛い事が多かったですし、本当に苦しい思いを見せ付けられて来たので[もうやだ~(悲しい顔)]
だからといって襄さん自身だって決して苦労も無く生きてきた訳ではないと思うのに、
その優しさだったり、人を思いやる気持ち、人を愛する気持ちの大きさに、自分まで癒された気持ちになりました。

八重さんをピクニックへと連れ出し三郎の戦死した場所へ連れて来た時のやりとりでは
涙無くしては見られませんでしたし、過去にも涙が溢れたシーンは数々ありましたが、
あの時の涙は、辛い苦しいというよりも何かが剝がれ落ちたような、
張り詰めていた八重さんの気持ちがそうだったように溶け出した、溢れ出した思いが、
涙になって零れ落ちたような、そんな心境でした。
お陰で私も今やっと救われたような。

容保公が言う「報いる事が出来た」の言葉が聞けたのも大きかったですが
大きな愛で抱きしてめてくれた襄さんの思いは
「組!」の時に見せた斉藤だったオダジョーではない
まったく違う顔でしたが、私にはこっちの方が大好きと思えました[exclamation×2][黒ハート]

時尾さんが、新・斉藤さんが笑ったことにビックリしてましたが
正しくそんな心境[わーい(嬉しい顔)]一さん、変わったね!!と思っちゃいました[グッド(上向き矢印)]

まさか、こんな斉藤が見られる日が来ようとは[exclamation×2]
改めて考え返してみたら「組!」の時の斉藤は確かに笑顔なんで見せなかったかもなぁ…って。
時尾さんでも初めて見た位ですもんね。
あの三谷さん作品の斉藤でも、笑顔は無かったのかな(あったら、すいません)
と思うと本当に大きな変化だった事が、今の八重の斉藤でも分りました。

皆そうして前に進んで行ってるんだなって。
でも「組!」では決着はついたけれど、そこまでだったから思いが残ってたし、
その後の隊士達の思いよりも、悔しい思いが強かったので、乗り越えられてなかったんだなぁ…。

ちゃんと三谷さんが函館戦争で歳が倒れた時に
勝っちゃんと再開できて「次は何しよう?」って、新しい道を用意しててくれたのに。
今頃、本当のその意味に気がつくなんて…。

それも、これも全部は襄さんが居てくれたお陰です。
「組!」以来の大河出演なのに、色々な思惑で逆境にも立たされたオダジョー
でも、それよりも大きい大河への愛、さらに私としては、
やっぱり再びの会津縁のある役柄だったからこその?と思える
感謝の気持ちを持って向き合ってくれたからだなぁ…と
そのオダジョーの気持ちに既に胸打たれました!!

まさにその生き様が斉藤のようで、勝っちゃんへの、そして容保公への
恩義を尽くした斉藤という人の、新選組を思う気持ちと重なって
やっぱオダジョーは斉藤一だよ!!と思っちゃいました!!

「八重の桜」では新選組好きとしては、正直残念な部分も多かったですけど
でも改めて幕末の歴史に触れると言う意味では、すごく私には満足だったし
大好きな孝明天皇も、容保公も改めて好きだと思える方々でしたし
会津藩の人達も改めて知ることが出来て、悲しかったけれど修理さんや
大蔵や平馬さんも、その生き様に沢山共感させて貰いましたし
八重さんの旦那さんの尚之助さんも、兄様の覚馬さんも、
本当に見かけだけじゃない、いい男揃いな事に満足させて貰いました。

こんなに満足できるとは正直、放送直後は思っていなかったので
残念な部分もプラマイで考えられるようになりました[わーい(嬉しい顔)]
しかも、こんなブログに書きたいと思える程になるとも想像もしませんでした!!
って貶してるわけじゃないんですよ~[たらーっ(汗)]

「新選組!」では毎回が思い入れがありすぎるので語りきれませんが、
「八重の桜」では、この回だけは!!と思う気持ちが強すぎたので熱くなっちゃいました。
無駄に長いのにダラダラ書いてるだけですいません。

最後までお読み頂いた方は、本当に有難うございます!!!
[黒ハート][黒ハート][黒ハート][黒ハート][黒ハート][黒ハート][黒ハート][黒ハート][黒ハート][黒ハート][黒ハート][黒ハート][黒ハート][黒ハート][黒ハート][黒ハート][黒ハート][黒ハート]
nice!(13)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

完成!箱館奉行所 [新選組]

本日更新の内容は、丁度昨日行って参りました~[グッド(上向き矢印)]箱館奉行所[exclamation×2]
お披露目から一ヶ月と出遅れてしまいましたが[たらーっ(汗)]
やっと外観だけでなく、その内部を見させて頂く事が出来ましたぁ[るんるん]
といいつつローカル番組でも取り上げられていたりしたので、厳密には内部も初[exclamation×2]ではないんですがねぇ
実物を見るのは、ちょっとドキドキで御座いました[わーい(嬉しい顔)]

既に当ブログでも、お世話になっている、鷹人さんmamiiさんも取り上げていらっしゃいましたが
改めまして、函館の新たな観光名所?箱館奉行所でございま~す。

まずは工事中段階からも何度も撮らせて貰っていた外観を、念願の正面から[カメラ][ぴかぴか(新しい)]

画像 001.jpg

でも、この写真より入場半券の写真の方が、やっぱ完璧ですかね[わーい(嬉しい顔)]

画像 033.jpg

内部はそれほど広い作りではないので、パンフレット要らずで歩き回れちゃいます[あせあせ(飛び散る汗)]
順路も、ちゃんと示してありますしね…それを無視してあっちこっち歩き回っていたのは私ですが[爆弾]

因みに頂いてきたパンフレットは、こちら。
画像 032.jpg

画像 031.jpg

今回復元の奉行所は、パンフレット内面(二枚目)の左五稜郭図内の赤枠部分のみですが、
元々五稜郭の敷地内には、他にも長屋や稽古場等あった事が書かれていたりします。

そして奉行所内、各部屋割りの名称も分かります。

その内部の様子なのですが、再建が課題だったので建物を見物[exclamation×2]というのが主です。

なので、その建物の雰囲気が少しでも伝わればという思いで
私も写真を収めて来た…つもりなのですが…案外伝わりにくいものですねぇ[ふらふら]

奉行所の一番の目玉が大広間なんですが、パンフレットで確認すると、こんな感じです。

画像 035.jpg

それを撮影してみると

画像 004.jpg

これって失敗ですよねぇ[たらーっ(汗)]
丁度撮影しようと、人が引くのを待ってたんですが、先が詰まると、巡回が悪くなるので
奥へどうぞお進み下さ~い[るんるん]という案内係さんのお声で一斉に人が[がく~(落胆した顔)]
少し待って撮ろうとしたんですが、奥に人だかりが出来てる[たらーっ(汗)]

で仕方なく、避けて撮ろうと思ったら、この構図に…でもかえって奥行きが分かりにくかったかも[たらーっ(汗)]

結局、この後も人を避けつつ撮ったり、仕方ない時は、そのまま撮ったりしてみましたので
あまり綺麗に収められてませんが、一気にどうぞ[るんるん]

画像 002.jpg

画像 003.jpg

画像 005.jpg

奉行所は中庭をくり抜いてコの字型?になっているので、渡り廊下の窓から外装も見えるんですよね。

画像 006.jpg

画像 016.jpg

更に渡り廊下部分で私が気になったのは、何気なくされている装飾でしょうか。

画像 007.jpg

再び大広間に戻りまして、先ほどの写真では一番奥、いち之間の様子。

画像 008.jpg

更に奥へ進むと表座敷が。

画像 010.jpg

ここまで来る途中、廊下の脇には勿論おトイレも[わーい(嬉しい顔)]直接撮るのは…なので、外観で
画像 011.jpg

画像 017.jpg

画像 018.jpg

そして奉行所の中で一番見て欲しいと言われているのが、太鼓櫓
コレを中庭の渡り廊下窓から見上げるのが絶景ポイントとか[るんるん]

画像 013.jpg

太鼓櫓は正面からも眺められますが、裏側を眺めるというのは面白いですよね。

更に裏側と言えば、今見て来た大広間と中庭を挟んで反対の棟にある見学ゾーン。
歴史発見ゾーン、映像シアターゾーン、建築復元ゾーンと別れ、資料が展示されていますが
そのひとつ歴史発見ゾーンになっている、御役所調役では天板の一部が外され、内部が公開されています。

これは再建にあたり、奉行所設立当時の技術が再現されている事を見て貰うためという事で
その様子も撮らせて貰いました。

画像 015.jpg

そういえば太鼓櫓への階段も、ちゃんとありましたが、実際は入室禁止です[わーい(嬉しい顔)]

画像 020.jpg

実際の太鼓櫓からの眺めって、どんな感じでしょうかねぇ。

画像 023.jpg

太鼓櫓というと、三谷幸喜さんの大河ドラマ「新選組!」で、函館戦争での土方歳三の最期を描いた
「土方歳三 最期の一日」で榎本武揚と二人で、太鼓櫓からの眺めを望みながら、
これからの展望を語るというシーンが印象に残っていて、なんだか気になるんですよねぇ[ハートたち(複数ハート)]
(って、ご覧になっていない方には、分からない話ですいません[あせあせ(飛び散る汗)]

勿論、本編の中では奉行所のシーンもありましたし、ここに歳さんが居たんだぁ(実際の建物ではないですが)…と
今回の再建のお陰で、よりリアルに歳さんを感じられる場所として奉行所を、楽しんで来たのは私ですが[わーい(嬉しい顔)]

とりあえず、こんな感じで相変わらずミーハー的に喜んでますが[わーい(嬉しい顔)]しっかり写真も[exclamation]
もう一枚外観の角度を変えて、入場券と同じ構図でチャレンジ[わーい(嬉しい顔)]

画像 024.jpg

今までは工事用フェンス越しだったので気づかなかったのですが、
細かい部分にも、こだわりが感じられる作りなんですよねぇ。

画像 026.jpg

この奉行所は、その当時外観を撮った一枚の写真と資料を元に、忠実に再現したものなので、
本当に構想から建設まで長い年月が掛りながら、大変な努力の甲斐あって、
五稜郭が元あった形へと近づいた事は、新選組ファンとしても本当に嬉しく思いますね[黒ハート]

是非、興味を持たれた方は一度足を運んで実物を、ご覧になって頂きたいですね[わーい(嬉しい顔)]
そしてお帰りの際には出口付近に設けられたアンケート用紙に、
ご要望も、お書き添え出来ますので、何か思いついた点があれば[るんるん]

因みに私は「土方歳三の蝋人形を置いて欲しい」として来ました[爆弾][わーい(嬉しい顔)]
だって、どうせなら歳さんが居てほしいじゃないですか[exclamation×2]此処にこそ[黒ハート]
nice!(170)  コメント(55)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ダンダラ羽織&刀セット [新選組]

今日12月14日は有名過ぎますが、赤穂浪士討ち入りの日ですね。

ですが私が今日更新するのは、赤穂浪士のお話ではありません(ぇ)

私が支持するのは新選組の方ですからね、

では赤穂浪士と新選組の共通点と言うと?

新選組好きな方は既に、私の言おうとしている事がお分かりかと思いますが、

そうです!!新選組隊着にもなっている、浅葱色のダンダラ羽織!!

このダンダラ羽織が気軽に手に出来たらと…

思って居た私には理想的な物に巡り会いました!!



紹介下さったのは、当ブログにも足をお運び頂き、コメントを寄せて下さっている

Chiffonさんなのですが、京都のお土産屋さんに、注目のお土産があるとの事で、

この逸品を挙げられていたのですが。

私自身、直接、京都まで買いに行くのは難しいので、他の方法で購入出来る手段はないか?と、

そこで見つけたのが、かの有名な坂本龍馬さん関連のお土産を扱っている

「龍馬館」にて有り難くも、通信販売もされてました!!!



そして手に入れたのが、幕末 新撰組(羽織、刀セット)京都限定です。

ミニチュアサイズになっているので、飾って楽しむにはピッタリ☆

早速ダンダラ羽織着用ジェニーさんと共に♪

画像 670a.JPG

近藤さん四代目襲名、野試合の時のPHOTOもありますがf(^^;)

画像 731a.JPG

バックスタイルは、こんな感じです♪

ミニチュアセットのお陰で我が家の新選組コーナーが賑やかになりました:゚。+━ヾ((○*´∀`*))ノ゙━+。゚:

しかも、この羽織&刀セット「近藤」「土方」「沖田」のタイプ別になっているので

全種類、お買い上げです♪

近藤 勇 局長VER

画像 669a.JPG

画像 720a.JPG

土方 歳三 副長VER

画像 667a.JPG

画像 719a.JPG

沖田 総司 一番隊組長VER

画像 672a.JPG

画像 721a.JPG



こうして飾れるだけでも大満足なんですが、このミニチュアコレクション。

サイズが丁度良くて、ドールさんに着て頂く事が可能なんです!!

Chiffonさん宅のドールさん達着用写真を見せて頂いて、私も!!と思わずに居られませんでした。

という訳で早速、我が家の三姉妹さんに新選組をして頂いちゃいました♪

画像 730a.JPG

どうですか?似合いますか?我が家の新選組隊士さん達♪

画像 729a.JPG

こちらも個別スナップ撮っちゃいました♪

続きを読む


nice!(11)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「新選組!的な脳内メーカー」 [新選組]

ミステリ通「みすみす」blogのYuseumxさんのところで紹介されていた。

新選組的な脳内メーカーというのがあったので、早速私もチャレンジさせて頂いちゃいましたッ♪

「新選組!的な脳内メーカー」は←こちら。

Yuseumさんも書かれてましたが、色々なパターンを試した方が楽しそうなのでf(^ω^)

先ずは本名から♪

確かに、つねちゃん好きですけど、まさかこんなに比率が多きかったとはッビックリ。
でも、かっちゃんも、沖田も、歳さんも入ってるのは良かった♪……あれ?鴨は?……。

続きを読む


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

最強なまか、集結!! [新選組]

勝っちゃん、ありがとうーッ!!なまか再集結だよぉ~♪
ホントホントホントーにッ会いたかったッ!!
再開できる日を楽しみにしてたから本当に叶って感動だった。
私にとって今年の27時間TV、一番の感動はこれだったかも。

そうですよ、あの新選組再集結ですッ!!
今回は司会が勝っちゃんという事もあって
勿論、このなまかも出なきゃ、なんですけど本当に来てくれたんだぁ(ToT)
その姿が、皆の姿が見れただけで泣いちゃいそうなのに皆、相変わらずでッ(爆笑)

最近公式チェックを怠っていたので(爆)
ヤマコーの出演情報を知らなかった、私(汗)TVを付けてビックリーッ!!
そこには見覚えのある、色の半被が。そして聞き覚えのある、テーマソングが。
キャァーーーーーッ!!!!!新選組ーッ!!!

いきなり目にしちゃったのが、カラテカの矢部太郎さんが
弄られて(笑)いる所だったので、ただ仮装してるだけかな?
と思ったんですが、違うーーーッ!!!この面子はーッ!!!
ってか矢部太郎さんもちゃんとした隊士役でしたもんね。
一瞬忘れてました(爆)仮装とか言って、すいません(爆)
でも、それなら河合役の大倉さんとか、武田役の八嶋さんも居たのに。
まぁこの二名は色々有りましたからね、だから矢部さんだったのかな?(苦笑)

面子としても試衛館ズには程遠いし、メインな沖田も居ないし
山南さん、平さんも居ませんでしたね。
まぁ昨日は深美幸太夫の優香さんも居ましたけど。
今回は選抜隊?という事で、我等が副長!!
常識人な新八さん、盛り上げ役な左之、世話役な源さんの面子と局長!!近藤勇様で!!!

あれ、でも肝心の勝っちゃんが居ない?
どうやらまだ到着してないらしいですね…。
その間スタジオ入口で、時間稼ぎをしているらしいですが
最初ちょっと見逃してしまったのと、いきなりの登場に
興奮気味で、まともに画面を見れる余裕が無かったので
必死に山本土方を追うしかしてなかったんですが、
源さんにコメントを振ったら、やっぱり源さんだぁ~ッ(T∀T)
懐かしいよぉ~この感覚と、思わず思ってしまうコメントに
ぐっさんからも思わず、源さんだぁ、源さんだぁ
こばさん(すっかり)源さんだぁ、という声が。

でも、そのぐっさんに、確か矢部さんが
ぐっさんと呼びかけたら「この格好でぐっさん言うなッ」
って、ちゃんと新八さんしてるし(笑)
そんな矢部さんには副長から制裁がッ!!(きゃーッ)
すかさず刀を抜いて、矢部さん斬っちゃいました(どっかーん)
副長、手が早いっす、隊士斬っちゃダメっす!!

なのに、中身はやっぱりヤマコーらしく、
自分でやってて、爆笑してるしッ!!副長笑い過ぎッ、ウケ過ぎッ!!
確かにツボに填まったけど(爆笑)
そんな事してると、また新八さんに「真剣はいかん」って怒られちゃうからね
チャンバラ好きなのは分ったから(笑)

そんな相変わらずな、じゃれ合いをしていると
タクシーで勝っちゃんが遅れて到着。
遅れすぎですと、やり込められて、タクシーから降りた局長
いきなり土下座?やっぱり腰低ッ!!
しかも、お詫びの口上を述べようとするも、即興で言葉が進まない
落ちが無いなら、もういいですからッ!!
という感じで、長いよッと突っ込まれるし、
そんな局長も合流して、改めて「御用改めであるッ!!」と格好よく決めて
きゃーッ!!斬り込むのねぇーッ!!!!!

向かう敵はヘキサゴンーッ♪

という事で今回はヘキサゴンに新選組が
乗り込んで来ちゃったらしいです。
登場から「御用改めである」なんて出て来られたら
それだけで興奮するじゃないーッ!!
でも今回は体力より頭脳…大丈夫?(爆)
それぞれのレベルが微妙に分らないのだけど、
源さん、矢部さん、左之あたりは安心かな。
不明なのが、副長、局長、新八さん。

局長以外はペーパーテストから参加済みという事で
予選順位は結果で。局長はアンカー。が、これが波乱を呼ぶとは(笑)

別にヤマコーの成績が、イコール、本人評価にはならないけれど。
副長いきなりの「二問位しか出来なかった」発言にはビックリっすよッ!!

そんな気になる結果順位は
上位から、矢部さん、源さん、左之、新八さん、副長、局長。
って何気に、これ隊士としても順番揃って無い?成績とは逆だけど(爆)
局長をトップに順番出来てるから(笑)すげぇ(☆ω☆)v

副長がいつまでも呼ばれない時は、ちょっと焦りましたけど全然セーフっす。
紳助さんが「今まで積み上げて来た物が崩れないか?」と心配下さってましたが
副長、きっぱり「積み上げて来た物なんて関係ないですから」って
潔い!!ますます惚れたすッ!!でも自分でも呼ばれた時は
ほっと安心胸を撫で下ろしてましたけど、
史上最強のおバカ軍団には、そりゃ負けたくないですもんね(^w^)

でも流石にこりゃ不味いだろう、新選組の副長がこのレベルでいいのか?
という紳助さんのお叱りに、局長からのお言葉は
「土方歳三は女癖が悪くて、すいません」<(__)>
ってーーーッ!!!思わず、山本土方から、また制裁が(爆)
即効はたかれてましたよ、そりゃ、そうでしょッ!!勿論、バカウケで♪

まったく、相変わらずの相性ピッタリで♪
その後PKクイズ、もちろんクイズと回答して行きましたが。
もちろんクイズでは、見事に全員回答がバラバラで(爆)
誰一人一致しないという、不幸な結果に(汗)
でも、あったかごはんで食べたい食べ物と聞かれたら難しいですよね。
そりゃそれぞれ好みが出ちゃいますよ。
でも、山本土方の回答は「梅ぼし」となってましたが
歳さんが梅好きだからと掛ってたんでしょうか?
と思うのは、深読みしすぎですか?

そしてリレークイズでは、トップの矢部さん、源さん、左之と順調に抜け
新八さんで一端ストッパーが掛りながらも、来ましたよ
副長の出番がッ!!でも顔色が優れません(汗)と思ったら、第一声。
「ここまで一問も分りませんでした」ってぢゅどーんッ!!
あとは副長にかかってるんですから、早く勝っちゃんに繋いで頂かないとッ!!
トップ通過しか許されませんからねぇーッ!!
なんてプレッシャーは掛けられないですが、ヤバイなぁを連呼している様子。
でも、そんな副長を今回は局長が支えて…一生懸命フォロー入れてます(^-^)
そのやりとりを、いつまでも見ていたい気持ちもしますが
最強おバカ軍団には勝たなきゃですよーッ!!
という声援空しく…品川さんに「ヘキサゴンのレギュラ-になりませんか?」
と言われてしまう回答連発。
でもテンポの良さと、チャレンジャーっぷりは紳助さんにもお墨付き頂きました♪
副長Good Jobッ!!
でもリレークイズで分った事、ペーパーテストを勝っちゃんも受けていたら
アンカーは副長でしたッ(爆)
結果は勿論、無事トップ通過を果たしましたけど、
あまりにレベルが違い過ぎるので、局長のみ二問正解で通過
という特別ルール発足には焦りましたよぉ。
勝っちゃんには失礼でしたけどね、レベルが計り知れなくて、
でもスマステのお陰でも勉強出来てたんでしょうね。
余裕の勝利でしたけど、その間一緒に競っていた
最強のおバカ軍団を局長、いたくお気に入りされた様子で
残り時間無いも、局長の為に問題を続けていたので
その後、副長の映る出番がなくて残念でしたぁ(T▼T)
まぁ他の隊士よりは一番映ってたので、良しとしますけどね。
一番嬉しかったのは、勝っちゃんの名セリフでしたしねッ!!

「土方歳三」で言ってるのが、最高にウケでした!!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ
前の5件 | - 新選組 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。